au vs mvno 徹底比較

公開日: : モバイル

au から mvno に MNP して数ヶ月たちました。

実際に運用してみて、色々分かってきたことを評価してみました。
mvno への移行を検討している方の参考になれば幸いです。

au vs iijmio 徹底比較

電波強度

au の 800MHz帯 にカバーされていた部分と比べると、若干電波が入りづらいように感じますが、日常の利用ケースで支障が出ることはありません。

通信速度 – LTE –

これは、完全に au に軍配が上がります。
はっきり体感できるほどの速度差があります。

安定性

時間帯によってはかなり速度が減速するので、この点は改善してほしいですね。

特に平日のランチタイムは回線が混雑するようです。

通信容量

au を使っていた頃は 一ヶ月あたり3GB でも十分足りていたのですが、iijmio に替えてからは 3GB を少し上回るようになりました。

最初の頃は、速度制限ツールを使って容量不足をしのいでいましたが、結局 5GB のプラン(+600円)に移行しました。

これは、後述する Wi-Fi サービス の影響があると思われます。

Wi-Fi サービス

結果的には au の Wi-Fi サービスの強さを思い知らされました。

普段あまり意識することはなかったのですが au の WiFi網は主要なスポットを抑えているので、これが LTE データ通信量を抑えてくれていたのです。

それに加えて、LTE が遮蔽されて入ってこれないような空間でも、Wi-Fi 網がカバーしてくれているので、全体としての通信網は広がることになります。

メールアドレス

au のキャリアメールは回線の解約とともに使えなくなりました。
SMS や 他のフリーメールなどとの併用で問題ありません。

SMS サービス

SMS 対応の SIM を使えば au と変わりありません。
遅延するなどのトラブルは、いまのところありません。

通話料

docomo au softbank ともに通話定額プランがあります。
トータルの通話時間が長い人ほど恩恵を受けることができますが、ほとんど通話をしない、または FaceTime や LINE などを活用するのであれば通話定額プランにこだわらなくても良いでしょう。

データ通信使用料金

当初予定していた 3GB のプランから 5GB のプランに移行しました。
その結果、当初のプランよりも料金が上がりましたが、それでも au よりも iijmio の方が通信料金の面でメリットがあります。
使い切れなかった分の通信容量は次月に繰り越せるので、かなりのゆとりがあります。

mvno = 格安SIM

と言われるのもうなずけます。

しかし、現時点の状況を見る限りでは通信品質が同等というわけにはいきません。

この点を踏まえ、料金的な面とのトレードオフで、どちらが良いか判断すると良いでしょう。

関連記事

NifMo が始めた 通話定額 サービス の盲点

mvno キャリアによる 通話定額 への期待 スマホユーザーの中で、月々の通話料金を節約するた

記事を読む

オトナの iPhone 6s plus レザーケース 選び

iPhone 6s plus 対応 レザーケース をさがす でも plus は、6 に比べると、レ

記事を読む

HOYA Z’us-G が iPhone 6s シリーズ に対応

HOYA Z'us-G で iPhone 6s シリーズ 発売日に備える iPhone ユーザ

記事を読む

iPhone6s 開封するまえにやっておくこと

いよいよ iPhone6s 発売日!! というわけで、我が家にもやってきました iPhon

記事を読む

iPhone6s 予約受付開始

受付は 2015年 9月 12日 から いよいよ、日本時間の 9月12日 16時1分から、

記事を読む

iPhone6s plus と CLEAVE Aluminum Bumper

iPhone6s plus に CLEAVE Aluminum Bumper を着せてみまし

記事を読む

はじめての 3D Touch

3D Touch を体験してみる iPhone 6s に追加された 3D Touch をさっそ

記事を読む

オトナの iPhone 6s plus バンパーケース 選び

オトナの iPhone 6s plus レザーケース 選び で、レザーケースを紹介しましたが、メタ

記事を読む

iPhone6s の初期設定 を チャッチャッとすませる

iPhone6s の初期設定 手順 やっと手にした iPhone6s 。 でも、そのままでは

記事を読む

IIJmio は SIM フリー iPhone 6s で使える?

9月25日 追記 発売された iPhone 6s plus の実機で通信できることを確認し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アイフォン を ソフマップ買取 に持ち込んだ結果

ソフマップ買取 サービス を利用して アイフォン を引き取ってもらいま

au vs mvno 徹底比較

au から mvno に MNP して数ヶ月たちました。 実際に運用

まだまだ売れる iPhone 5s 買取価格

iPhone 5s の発売から2年経ちました。 なんだかバッテリーの

NifMo が始めた 通話定額 サービス の盲点

mvno キャリアによる 通話定額 への期待 スマホユーザーの中

モバイルバッテリー の選びかた

モバイルバッテリー は、各社から様々な製品が販売されています。 それ

→もっと見る

PAGE TOP ↑